MofMとは!?を伝えに..中国の北の方へ。

正月明け、中国の北部へ。

 

気温は常にマイナス、予想以上の寒さとはじめて行く街ですが、規模感の大きさ、

スマホでの影響か、、、随分と内地まで日本、アジア、欧米カルチャーが思ったより浸透していたなぁと。

 

滞在期間中は、ブランドのクオリティー、デザインの方向性を伝える為、毎日工場へ足を運ばせて頂きました。

 

/

 

*仲良くなりました。

*MofMに携わるであろう縫い手さん、リーダー、チームとも仲良くなりました。

*ブランドコンセプト、MofMをしっかり伝えました。

*やはり社長は政府に関連する方でした。

*会食時に満州の話をしました。

*社長は60歳、社長のお父さんが満州時の日本企業の経理担当だったとの事。大変勉強になったと言っていました。

*30歳の息子さんは2年間イギリスに留学していました。

*親子共々、TOYOTAのRV車を乗っていました。

*近隣のスキー場へ社長の息子に連れてもらいました。

*息子さんの車内は終始、日本のポップスミュージックでした。

*ガンガン、ゲレンデでカービングを見せました。

*人工雪ですが、大変寒く質はいいです。滑りやすい。
終日-20~10度くらいですね。

*おそらく欧米でのスノーボード、スキー経験者がゲレンデをうめています。

 

*2022年⁈北京冬季オリンピックまでに、スキー場が1000近くになるようです。スキー&スノーボード人口は3億人が予想されているようです。

 

*夜の街はやはり、、、まだバブル飲みでした....大変ケミカルな光で、ティーンネジャーはビッグバンの様な姿です。まだまだ韓国のカルチャー、影響は今現在、アジアでは強いです。

*意外と街は綺麗です。タバコの吸い殻が目立たない。

*百貨店、デパートビジネスにやはり活気はないような感じがしました。価格か?内容か?

*やはりUNIQLOはアジア、世界共通で人がいます…。。

*車の事故は割と多いですが、ましになって来ています。

*タクシー、ホテルカウンター、横入りはされません。

*日本工場もそうですが、今後は次世代の欧米を経験した、若者との取り組み方が重要で、生まれそうな気がします。

*自分以外は全ての人の携帯は最新の大き目のスマホでした。

*グーグルは使えません、Yahoo!は使えます。

フェイスブック、インスタ、youtubeも使えませんが、似たような物はあります。

*若者は、日本同様にトレンドをスマホでゲットしています。

*一般的には、英語がほぼ通じません。もちろん日本語も。

 

まだまだ、気付いた事がありますが…

 

会食時に社長の前歯についた海苔をだれが、指摘するか…
入社したての女子社員でした…関係性..

 

そのナイキのエアーマックスのスウォッシュの形は...リアルな物である。

カーディガンの素材はメリノウールか…カシミアですね。

 

息子さん車の走行距離は、新車同様の綺麗さで、14万キロ…

別れ際の社長の握手の、握力の強さ…

 

などなど…

次回の訪問時は良い山を見つけたので、登ってこようと思います。。

 

f:id:hynm_fukuyama:20160118183626j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183644j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183701j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183714j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183729j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183837j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183849j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183916j:plain

f:id:hynm_fukuyama:20160118183928j:plain

 

https://www.facebook.com/neoblkman